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言い方

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。
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現象はただそのままにある。人間は、そこから何かを学び取ろうとする際、「解釈」という活動を行う。それは単に「記憶する」こととは違う。意味付けし、理解するということだ。

ただ、その「解釈」が人によって様々である。また、解釈は恣意的に行うこともできる。例えば同じ事象からでも、180度異なる解釈を引き出すことも可能だ。

こうした解釈の多様性は、ときに問題を引き起こす。絶え間ない論戦や終わりの見えない議論など、人間社会でよく見る光景だ。こうしたとき、積み重ねた解釈をどんどん解いていき(エポケー)、一度事象そのものに立ち戻る必要がある。それが現象学の要諦だ。

現象学の理論そのものは、本質を突いたものだと思っている。ただ一つ、エポケーを行う人は多くないと言う点を除いては。人類全員が現象学を学べばいいのかも知れないが、そうもいかぬ。それに、もし人類全員が現象学を学んだとしても、現象学自体に対する解釈の相違なども生じるものだから、話は単純ではない。とはいえ、今の時代に割と価値観が相対化して多少の自由が確保されているのは、現代哲学の影響も大きいだろうから、それ以上は望みすぎというものかもしれない。

と言うことで、エポケーをする習慣を個人的には身に付けようと四苦八苦しているわけだが、こと今日に至って、至極当たり前のことに気付いた。

解釈とは、有り体に言えば言葉にすることだ。では、世界をどう解釈するかは、どのような言葉遣い言い方に掛かってくると言うことだ。世界は私の言葉遣いに掛かっている。

言葉遣いや言い方は、コミュニケーションの上で非常に重要だとは常々思っていた。また、現実を解釈する上での言葉遣いの重要性も薄々感づいてはいた。
自分の言いたいことを我慢せず言えるかどうかは言い方次第。現実をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは言葉遣い次第。

しかし、私の世界そのものが言葉遣い次第だと言う発想はこれまで持っていなかった。これほどに、言葉は重要だったのか。

この発見は、ぼくにとっては大きな一歩だが、この文を読む殆んどの人にとっては大げさ過ぎると感じられるのではないだろうか。
ただ、ぼくにはとてつもなく大きな発見だ。言葉遣いを変えれば、私の世界を変えられるのだから。私にとっての世界の有り様を言葉使い次第で変えることが出来るだけでなく、それを人に伝えることで、他者の世界の見方に対しても影響を与えることができる。
これまで以上に、紡ぐ言葉に対して自覚的に振る舞わねばならぬ、と心に刻んだ。

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両端

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。
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根源を求める、という思考様式を繰り返してきた。

なぜ?を繰り返して根源にたどり着く。
問題を分解し、少数(できれば一つ)の要素にたどり着く。

別にこういう思考様式が悪いとは思わない。こういう思考様式を繰り返してきたからこそ、得られるものもある。「詳細まで知り尽くす」事によってしか得られないものは、あるものだ。
物理運動を語るとか、システムの動きを語るとか。内部を語り、モノを自在に操るには、どうしても細部に向かう思考が必要となる。

ただ、現在事業づくりをしていて、こうした思考様式が全く通じない世界があるとわかった。投資家は、哲学を求めない。原因を求めない。まず「どう儲かるのか?」が説明できないと、全く話にならない。

いつもの癖で、ぼくが抱えるこうした問題の根源をやはり求めてみる。思うに、根源を求める思考と、ビジネス的なマインドの間には、大きく分けて2つの隔たりがある。

一つは、根源を求める活動は静的であることだ。根源にたどり着いたと思ったところで、そこには運動がない。対して、ビジネスは非常にダイナミックだ。時間の経過で状況はどんどん変化する。

もう一つは、根源を求めたところで、その根源となる部分の寄せ集めで全体を語ることができないということだ。これはシンプルに全体論の議論と重なる。部分を足し合わせても全体にはならない。

そして更にこれはレベルがある。低レベルの詳細は、それより上のレベルからは隠蔽されているし、そうあるべきだ。分子運動を研究する研究者は、原子核の詳細を知る必要はない。心理学を研究する研究者は、脳細胞の詳細を知る必要はない。そして、経営をするものは製品の詳細を知る必要はないし、投資を行うものは企業活動の詳細を知る必要はないのだ。

そんなことはない、という反論もあろう。低レベルの詳細を知っておくに越したことはない、と。その反論に対し、実際の現象を引き合いに出さずに再反論することは難しい。天候現象を知るために、クオークの理論を知る必要があるだろうか?と。ただ、これは経験したことがない人に心の底から納得してもらうのは極めて難しいように思える。

今苦しんでいることは、上の2つ、ダイナミズムへの無理解と、全体論的な現象に集約されていると言っていい。

ぼくは、時系…

ゆるGEB(げぶ)という読書会を開催しました

昨日、通称「ゆるげぶ」こと「【ゆるふわ】ゲーデル・エッシャー・バッハ読書会」という会を催してきた。

その名の通り、ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環という本をみんなで読む会である。株式会社コパイロツトさんに場所をお借りして、男性3名、女性5名という男女比での開催となった。なんの気負いも打算もなく、純粋に(知的)好奇心だけで行動できる人が女性には多い。これって実はすごいことだと思う。

そして、「ゆるく読もう」をテーマに集まり、参加者みなそれを心がけていたはずなのに、結局のところ3時間超、自己紹介の時間を除いても2時間程度、みながみな必死に思考の限りを尽くす時間となった。

まだ序論しか読んでいない状態なので、「この本はどんな本(だった)か」を語れる立場にない。しかしそれでも言えることは、とにかく難物である。文章そのものは平易で、表現もストレート。難しい専門用語もほとんど使わない。なのに、難しい。とにかく次々に「知性で乗り越えねばならない壁」を眼前に突きつけられるような感覚を抱かされる本である。

だからこそ、乗り越えた時は喜びもひとしおである。昨晩は、「数論の命題を数で表すことができれば、数論の命題が数論の命題についての命題であり得ることを見抜いた」という文章(P.33)について、参加者が次々に説明にトライしては玉砕していたり、集合についての問題(P.37)についてみんなで数十分頭を悩ませたり…と、これまでの人生であまり出会ったことのない体験に遭遇できた。いろんなイベントを企画してそれなりの体験をしてきた身としては、こういう新感覚に出会うことは望外の喜びである。そうか、人間は難しいことに悩むという体験も、共有することでエンターテイメントに昇華できるのだな、と。

個人的な理解はまだまだ追いついていない状態だが、これからの展開に対する予感も含めて現時点での感想を書くと、「『(論理的に)考える』とは何なのか」について語っている本なのだろうと感じている。

アキレスが亀に追いつけない」という逸話で有名なゼノンのパラドックスや、「クレタ人はみな嘘つきである」で有名なエピメニデスのパラドックス、そして先ほどの集合はラッセルのパラドックスから着想した問題らしいが、現実世界では問題にならないことが、思考で捉えようとすると、論理として成立せず、真とも偽とも言えない状態が…

符号

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物事は重なるものである。

仕事や個人的なイベントのラッシュをくぐり抜け、なんとか平穏な精神生活を取り戻してから1週間。

長らく溜まっていたタスクたちを全て消化したその日。

会社の将来を占う、極めて重要な通達がなされた。

決していいニュースではない。ただ、「会社ごっこ」をやめ、本気で経営に取り組まねばならないという危機感をもたらしてくれるという意味では、決して悪い話ではない。

ぼくの人生のフェーズが変わる。それを象徴するかのような1日を終え、決定的なシーンを何度も反芻し、胸を締め付けられるような切なさと感謝を感じながら、挑戦者の気持ちを胸新たに、多少の高ぶりを感じている。悪くはない。

こうした物事の重なりはただの偶然と知りつつも、そこに意味を見出そうとするのは愚かだと知りつつも、戯れに「運命」などを感じてみる。そのほうが面白いがゆえに。