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フェチ

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。 
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何でも屋、になりつつある。プログラミングやライティング、プランニングあたりが得意領域だが、最近はプロダクトマネジメントはもちろん、アプリや名刺、パンフレットなどのデザインを自分でしてみたり、起業するにあたって、ファイナンスなどについても最低限の知識が必要になってきた。

こうして様々な役割を担うようになると、プロフェッショナルとアマチュアの違いとはなんなのか、を考えたくもなる。

例えばデザイン。最近はデジタルなツールが充実しているので、ツールの使い方を少し覚えてしまえば、それなりのものは作れてしまう。で、自分で言うのもなんだが、割と人に見られたり読まれたりという活動をしてきたので、それなりに自分の生み出したものを客観視する力はあるつもりだ。平均点くらいのものは作れる自信がある。

しかし、それ以上となると、なかなか難しい。もっと時間をかけてツールに習熟したり、知識を集めればもっと上達できる気はするのだけど、そこまでは行かない。つまり、「そこまで時間をかけるほど関心が高まらない」というのが、一番のボトルネックなのだ。

ぼくは「関心」というキーワードに特に思い入れがあるものだから、プロフェッショナルとアマチュアを分ける大きな要素は「関心の強さ」だと思いたい。金が稼げてればプロ、とかそんな分け方はつまらない。対象に強い関心を持ち、ひたすら細部にこだわり完璧を目指せる人。それに情熱を注げる人。フェティズムを発揮できる人。変態性すらも肯定される、というより、ぼくは肯定したい。

翻ってぼくは、どんなフェチだろうか。なんにでも関心はあるが、フェチと言えるほどの関心を持って取り組んでいることはない。ただ1つあるとするなら、新しいものを生み出すこと、そこには強い関心がある。今やっている起業活動も、「お金」というものに向き合わずに新しいものを生み出すのには限界を感じたからこそ、お金を扱う術を身に付けるためにやっているのだ。まだまだ一歩を踏み出しただけであるが、「新しい物事を生み出すプロフェッショナル」と呼ばれる日が来ることを目指して、日々精進あるのみである。

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両端

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。
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根源を求める、という思考様式を繰り返してきた。

なぜ?を繰り返して根源にたどり着く。
問題を分解し、少数(できれば一つ)の要素にたどり着く。

別にこういう思考様式が悪いとは思わない。こういう思考様式を繰り返してきたからこそ、得られるものもある。「詳細まで知り尽くす」事によってしか得られないものは、あるものだ。
物理運動を語るとか、システムの動きを語るとか。内部を語り、モノを自在に操るには、どうしても細部に向かう思考が必要となる。

ただ、現在事業づくりをしていて、こうした思考様式が全く通じない世界があるとわかった。投資家は、哲学を求めない。原因を求めない。まず「どう儲かるのか?」が説明できないと、全く話にならない。

いつもの癖で、ぼくが抱えるこうした問題の根源をやはり求めてみる。思うに、根源を求める思考と、ビジネス的なマインドの間には、大きく分けて2つの隔たりがある。

一つは、根源を求める活動は静的であることだ。根源にたどり着いたと思ったところで、そこには運動がない。対して、ビジネスは非常にダイナミックだ。時間の経過で状況はどんどん変化する。

もう一つは、根源を求めたところで、その根源となる部分の寄せ集めで全体を語ることができないということだ。これはシンプルに全体論の議論と重なる。部分を足し合わせても全体にはならない。

そして更にこれはレベルがある。低レベルの詳細は、それより上のレベルからは隠蔽されているし、そうあるべきだ。分子運動を研究する研究者は、原子核の詳細を知る必要はない。心理学を研究する研究者は、脳細胞の詳細を知る必要はない。そして、経営をするものは製品の詳細を知る必要はないし、投資を行うものは企業活動の詳細を知る必要はないのだ。

そんなことはない、という反論もあろう。低レベルの詳細を知っておくに越したことはない、と。その反論に対し、実際の現象を引き合いに出さずに再反論することは難しい。天候現象を知るために、クオークの理論を知る必要があるだろうか?と。ただ、これは経験したことがない人に心の底から納得してもらうのは極めて難しいように思える。

今苦しんでいることは、上の2つ、ダイナミズムへの無理解と、全体論的な現象に集約されていると言っていい。

ぼくは、時系…

符号

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。
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物事は重なるものである。

仕事や個人的なイベントのラッシュをくぐり抜け、なんとか平穏な精神生活を取り戻してから1週間。

長らく溜まっていたタスクたちを全て消化したその日。

会社の将来を占う、極めて重要な通達がなされた。

決していいニュースではない。ただ、「会社ごっこ」をやめ、本気で経営に取り組まねばならないという危機感をもたらしてくれるという意味では、決して悪い話ではない。

ぼくの人生のフェーズが変わる。それを象徴するかのような1日を終え、決定的なシーンを何度も反芻し、胸を締め付けられるような切なさと感謝を感じながら、挑戦者の気持ちを胸新たに、多少の高ぶりを感じている。悪くはない。

こうした物事の重なりはただの偶然と知りつつも、そこに意味を見出そうとするのは愚かだと知りつつも、戯れに「運命」などを感じてみる。そのほうが面白いがゆえに。

虚ろな月

月が綺麗だった

空っぽな私を映す鏡のように
虚ろな月が
白く照り輝いていた

手を伸ばせども届かず
見つめれば雲間に隠れ

私の小さなよしなしごとなど
すべて見透かしているかのように
もしくはなにも知らぬかのように

そこにただ
月はあるのみ

ただあるものに意味を宿すのは人
宿した意味に揺さぶられるのも人

ならば意味を宿すに意味はあるか
この詩を綴ることに意味はあるか

虚ろ
虚ろ

虚ろな月が
白く照り輝いていた

空っぽな私を映す鏡のように
月が綺麗だった