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ツール

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。 
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今日は筆が乗る。こんな日もある。

前回のポストで、「書く」ことの功罪について考えた。

書くことに限らず、およそこの世にあるものはすべて、善悪長短両面持ち合わせている、という想いを強くしている。もはやそれはぼくの中でのドグマに近い。それは価値の相対化が自分の中で働き始めた結果だ。何事も、単純に割り切らなくなってきた。「良い」と思った瞬間その物事の悪い面を、「悪い」と思った瞬間にその物事の良い面に想いを巡らせる。そうした態度の積み重ねにより、特定の価値観に支配されない自分を作ろうという、些細な取り組みである。

物事にはすべて善悪両面ある、という態度が少しずつ身に付いてくるにつれ、次に湧き上がってきたのが、すべてはツールである、という気持ちである。

例えば書くことには功罪がある。では、もう書くべきではないのか?そうではない。むしろ、「書く」という行為の利点欠点を見据え、うまく利用すべきだと考える。書くことが思考を固定化させてしまうのであれば、その欠点には気を払いつつ、考えを一旦固定化させたいときに、意識的に「書く」という行為を行えば良い。例えば今書いているこの文章のように。書くことで一旦思索を収束させ、次の思索の起点とする。ぼくはこれを、「(書くことで)思索に結び目を作る」と呼ぼう。あとでほどきやすいよう、ゆるく結んでおくことが肝要だ。

ではここで、道徳という現象について考えてみる。ここ数年のぼくは、ニーチェよろしく道徳を攻撃するばかりで、その利点には目を向けてこなかった。改めて考えてみると、道徳とは、人が社会を営む上で蓄積された、価値観の集大成と言える。その地域が持つ歴史によって道徳の有り様は様々だが、その地域で社会生活を営むものは、その道徳を尊重する義務を負わされる。およそその地域に住むもの全て、道徳という一枚岩の価値観を、程度の差こそあれ共有している。道徳から外れれば、社会から阻害される。あまりに道徳的では、嘘臭い。道徳は人間の感情や愛着、幸福感、自由という概念とも密接に関連している…など。

道徳とは、こういう類のツールである。「ツールである」という、この突き放しが、大事なのだ。ツールならば、利用できる。道徳に支配されることなく、道徳をコントロールできる。

このように、全てがツールであるという想いを強めているのが最近のぼく、新年に「私記」というタイトルの結び目を作って以降のぼくである。これが、ハイデガーが「道具」と呼んでいた概念であろうか。そうかもしれない。ハイデガーは例によって挫折中だが、そのうちまたチャレンジしてみよう。

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ゆるGEB(げぶ)という読書会を開催しました

昨日、通称「ゆるげぶ」こと「【ゆるふわ】ゲーデル・エッシャー・バッハ読書会」という会を催してきた。

その名の通り、ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環という本をみんなで読む会である。株式会社コパイロツトさんに場所をお借りして、男性3名、女性5名という男女比での開催となった。なんの気負いも打算もなく、純粋に(知的)好奇心だけで行動できる人が女性には多い。これって実はすごいことだと思う。

そして、「ゆるく読もう」をテーマに集まり、参加者みなそれを心がけていたはずなのに、結局のところ3時間超、自己紹介の時間を除いても2時間程度、みながみな必死に思考の限りを尽くす時間となった。

まだ序論しか読んでいない状態なので、「この本はどんな本(だった)か」を語れる立場にない。しかしそれでも言えることは、とにかく難物である。文章そのものは平易で、表現もストレート。難しい専門用語もほとんど使わない。なのに、難しい。とにかく次々に「知性で乗り越えねばならない壁」を眼前に突きつけられるような感覚を抱かされる本である。

だからこそ、乗り越えた時は喜びもひとしおである。昨晩は、「数論の命題を数で表すことができれば、数論の命題が数論の命題についての命題であり得ることを見抜いた」という文章(P.33)について、参加者が次々に説明にトライしては玉砕していたり、集合についての問題(P.37)についてみんなで数十分頭を悩ませたり…と、これまでの人生であまり出会ったことのない体験に遭遇できた。いろんなイベントを企画してそれなりの体験をしてきた身としては、こういう新感覚に出会うことは望外の喜びである。そうか、人間は難しいことに悩むという体験も、共有することでエンターテイメントに昇華できるのだな、と。

個人的な理解はまだまだ追いついていない状態だが、これからの展開に対する予感も含めて現時点での感想を書くと、「『(論理的に)考える』とは何なのか」について語っている本なのだろうと感じている。

アキレスが亀に追いつけない」という逸話で有名なゼノンのパラドックスや、「クレタ人はみな嘘つきである」で有名なエピメニデスのパラドックス、そして先ほどの集合はラッセルのパラドックスから着想した問題らしいが、現実世界では問題にならないことが、思考で捉えようとすると、論理として成立せず、真とも偽とも言えない状態が…

符号

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物事は重なるものである。

仕事や個人的なイベントのラッシュをくぐり抜け、なんとか平穏な精神生活を取り戻してから1週間。

長らく溜まっていたタスクたちを全て消化したその日。

会社の将来を占う、極めて重要な通達がなされた。

決していいニュースではない。ただ、「会社ごっこ」をやめ、本気で経営に取り組まねばならないという危機感をもたらしてくれるという意味では、決して悪い話ではない。

ぼくの人生のフェーズが変わる。それを象徴するかのような1日を終え、決定的なシーンを何度も反芻し、胸を締め付けられるような切なさと感謝を感じながら、挑戦者の気持ちを胸新たに、多少の高ぶりを感じている。悪くはない。

こうした物事の重なりはただの偶然と知りつつも、そこに意味を見出そうとするのは愚かだと知りつつも、戯れに「運命」などを感じてみる。そのほうが面白いがゆえに。

両端

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。
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根源を求める、という思考様式を繰り返してきた。

なぜ?を繰り返して根源にたどり着く。
問題を分解し、少数(できれば一つ)の要素にたどり着く。

別にこういう思考様式が悪いとは思わない。こういう思考様式を繰り返してきたからこそ、得られるものもある。「詳細まで知り尽くす」事によってしか得られないものは、あるものだ。
物理運動を語るとか、システムの動きを語るとか。内部を語り、モノを自在に操るには、どうしても細部に向かう思考が必要となる。

ただ、現在事業づくりをしていて、こうした思考様式が全く通じない世界があるとわかった。投資家は、哲学を求めない。原因を求めない。まず「どう儲かるのか?」が説明できないと、全く話にならない。

いつもの癖で、ぼくが抱えるこうした問題の根源をやはり求めてみる。思うに、根源を求める思考と、ビジネス的なマインドの間には、大きく分けて2つの隔たりがある。

一つは、根源を求める活動は静的であることだ。根源にたどり着いたと思ったところで、そこには運動がない。対して、ビジネスは非常にダイナミックだ。時間の経過で状況はどんどん変化する。

もう一つは、根源を求めたところで、その根源となる部分の寄せ集めで全体を語ることができないということだ。これはシンプルに全体論の議論と重なる。部分を足し合わせても全体にはならない。

そして更にこれはレベルがある。低レベルの詳細は、それより上のレベルからは隠蔽されているし、そうあるべきだ。分子運動を研究する研究者は、原子核の詳細を知る必要はない。心理学を研究する研究者は、脳細胞の詳細を知る必要はない。そして、経営をするものは製品の詳細を知る必要はないし、投資を行うものは企業活動の詳細を知る必要はないのだ。

そんなことはない、という反論もあろう。低レベルの詳細を知っておくに越したことはない、と。その反論に対し、実際の現象を引き合いに出さずに再反論することは難しい。天候現象を知るために、クオークの理論を知る必要があるだろうか?と。ただ、これは経験したことがない人に心の底から納得してもらうのは極めて難しいように思える。

今苦しんでいることは、上の2つ、ダイナミズムへの無理解と、全体論的な現象に集約されていると言っていい。

ぼくは、時系…