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私記(前)

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。
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新年である。

昨年の総決算も、新年の抱負も、真面目に語るのがおこがましいという気持ちである。「価値」「価値観」といった言葉と内面的な格闘を繰り広げた結果、自分の人生には人に語るべきものなど何一つない、という結論に満足してしまっている自分がいる。よって、新年始まったところで、書くのは相変わらずの内的なメモである。人様に語って愉しませるようなものなど何も持ち合わせていない。自分に向かって書く。言語化そのものを目的として。

ここ数年、価値観について堂々巡りの思考を重ねてきた。この飽きっぽい自分が、目指すものを変えるたび、価値観も変化してきた。その変化のたびに、以前価値があると思っていたものが色褪せて見えたり、以前は嫌っていたものの価値を認めたり、という経験をしてきた。パラダイムシフト、というやつだ。

価値についてごちゃごちゃ考え始めたのは、単純に、この現象が不思議だったからだ。フッサール流に言うなら、主観の持ちようによって、全く違う世界像が結ばれると言おうか。
あと、自分とは違う価値観の存在を、どうにかして積極的に肯定できるようになりたいという気持ちもあった。自分とは違う価値観を否定してしまうことが、他者を傷つけたり、現実を直視する妨げになったり、という現象に悩まされてきたからだ。

しかし、自分と違う価値観の他者を無条件で肯定するのは、とても難しい。自分と他人に違う物差しを使うということであり(例えば「自分に厳しく他人に優しい」とのような)、そんな器用なことはぼくにはできなかった。

そこでぼくが一昨年から昨年前半くらいまでに身につけた所作が、価値観の相対化である。
絶対的な価値観などありはしない。自分が今感じている価値も含めて。核の炎に包まれたあとの荒野では、紙幣などケツを拭く紙にもなりゃしない。殺人が罪にならないとか、自殺が美徳だという世界だって、現実にある。
価値観とは、地域や時代によって移り変わるものであり、それに思考を縛られることこそが、自分の可能性を狭めるものに他ならない。

この考えを突き詰めることは、ぼくに精神的な自由をもたらした。
なにしろ、善悪の価値観も相対化されるので、道徳からも解放される。良心の声など幻聴に過ぎない。ぼくには、悪事をする自由も、不道徳をする自由もある!と言った具合に。

同時に、他者に対しても優しくなれる。誰もが、自分なりの価値観を持っていていい。善も悪も、価値は同じ。高潔も下劣も。論理も非論理も。理性も感性も。清貧も貪欲も。みんな自由にするといい。ぼくもそうする。

果たして、あらゆる価値観を肯定する、という目的は果たされた。そして、価値観とは何かについても答えが出た。価値観とはただの無益な思い込みのことだ。それ以上でもそれ以下でもない。価値観の相対化により、ニーチェ先生のお導きにより、ぼくの目的はすべて果たされた!

しかし、価値観の相対化は、同時に新たな問題の入り口でもあったのだ、当然ながら。

中編に続く)

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両端

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根源を求める、という思考様式を繰り返してきた。

なぜ?を繰り返して根源にたどり着く。
問題を分解し、少数(できれば一つ)の要素にたどり着く。

別にこういう思考様式が悪いとは思わない。こういう思考様式を繰り返してきたからこそ、得られるものもある。「詳細まで知り尽くす」事によってしか得られないものは、あるものだ。
物理運動を語るとか、システムの動きを語るとか。内部を語り、モノを自在に操るには、どうしても細部に向かう思考が必要となる。

ただ、現在事業づくりをしていて、こうした思考様式が全く通じない世界があるとわかった。投資家は、哲学を求めない。原因を求めない。まず「どう儲かるのか?」が説明できないと、全く話にならない。

いつもの癖で、ぼくが抱えるこうした問題の根源をやはり求めてみる。思うに、根源を求める思考と、ビジネス的なマインドの間には、大きく分けて2つの隔たりがある。

一つは、根源を求める活動は静的であることだ。根源にたどり着いたと思ったところで、そこには運動がない。対して、ビジネスは非常にダイナミックだ。時間の経過で状況はどんどん変化する。

もう一つは、根源を求めたところで、その根源となる部分の寄せ集めで全体を語ることができないということだ。これはシンプルに全体論の議論と重なる。部分を足し合わせても全体にはならない。

そして更にこれはレベルがある。低レベルの詳細は、それより上のレベルからは隠蔽されているし、そうあるべきだ。分子運動を研究する研究者は、原子核の詳細を知る必要はない。心理学を研究する研究者は、脳細胞の詳細を知る必要はない。そして、経営をするものは製品の詳細を知る必要はないし、投資を行うものは企業活動の詳細を知る必要はないのだ。

そんなことはない、という反論もあろう。低レベルの詳細を知っておくに越したことはない、と。その反論に対し、実際の現象を引き合いに出さずに再反論することは難しい。天候現象を知るために、クオークの理論を知る必要があるだろうか?と。ただ、これは経験したことがない人に心の底から納得してもらうのは極めて難しいように思える。

今苦しんでいることは、上の2つ、ダイナミズムへの無理解と、全体論的な現象に集約されていると言っていい。

ぼくは、時系…

符号

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物事は重なるものである。

仕事や個人的なイベントのラッシュをくぐり抜け、なんとか平穏な精神生活を取り戻してから1週間。

長らく溜まっていたタスクたちを全て消化したその日。

会社の将来を占う、極めて重要な通達がなされた。

決していいニュースではない。ただ、「会社ごっこ」をやめ、本気で経営に取り組まねばならないという危機感をもたらしてくれるという意味では、決して悪い話ではない。

ぼくの人生のフェーズが変わる。それを象徴するかのような1日を終え、決定的なシーンを何度も反芻し、胸を締め付けられるような切なさと感謝を感じながら、挑戦者の気持ちを胸新たに、多少の高ぶりを感じている。悪くはない。

こうした物事の重なりはただの偶然と知りつつも、そこに意味を見出そうとするのは愚かだと知りつつも、戯れに「運命」などを感じてみる。そのほうが面白いがゆえに。

虚ろな月

月が綺麗だった

空っぽな私を映す鏡のように
虚ろな月が
白く照り輝いていた

手を伸ばせども届かず
見つめれば雲間に隠れ

私の小さなよしなしごとなど
すべて見透かしているかのように
もしくはなにも知らぬかのように

そこにただ
月はあるのみ

ただあるものに意味を宿すのは人
宿した意味に揺さぶられるのも人

ならば意味を宿すに意味はあるか
この詩を綴ることに意味はあるか

虚ろ
虚ろ

虚ろな月が
白く照り輝いていた

空っぽな私を映す鏡のように
月が綺麗だった