2015年8月17日月曜日

今日の発見 2015/08/17 メイク

「鈍い」「無知」には自信のある白石が、日々の生活で気づいたことを、ただ、メモる。
----
スタバに来ている。
前に並んでいる2人の女性(就活中の女子大生と思われる)の、片方がトイレに行った。

その間に、もう片方の女性はちょっとだけメイク直し。手早い。パパっとルージュを整える。

トイレ中の女性が帰ってきたら、「あ、メイク直したんだ」と気づくはずだ。そこを気づかれるのは恥ずかしくないのか。ぼくの感覚だと、ちょっとしたスキに「変身」して、それを気づかれるのはちょっと気恥ずかしいのだが。人と話している時にチャック開いてるの気づいて、それをこっそり直すのですら恥ずかしい。「あ、こいつ直しやがったな」とか思われそうで。

きっと、女性同士の暗黙の了解があるのだろうな。