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メモ 2015/07/31 反成長

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。 
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先日のことだが、新潮という雑誌に、水木しげるが出征前に書いた手記というものが掲載されていたので読んでみた。戦争というほぼ逃れ得ない死を前にして、哲学や宗教に心の安住を求めようとし、しかし戦争という圧倒的なリアルを前に全てが力不足…という雰囲気が伝わるものだった。

個人的には、これが20歳に満たない青年の書いたものだということが衝撃的であった。自分がそんな歳だった時のことを思い出すと、はっきり言って白痴に等しい。片親しかいない子供が「しっかりしてる」と評されることが多いのと同様に、社会のリアルと強制的に向き合わざるを得ない状況は、人の精神的な成長を促すのであろう。

ところで、あえて今「精神的な成長」という言葉を使ったが、実はぼくは成長という言葉が嫌いである。人間の身体的な発達という意味での成長や、数字に裏打ちされた成長 - 例えば経済的な成長 - という意味でなら良いが、「精神的な」成長という意味合いが嫌いなのだ。

何故なら「精神的な成長」という言葉には、人間の精神に「目指すべき高み」があり、そこに近づいているというニュアンスが含まれている気がする。精神的な変化とは、つまり価値観の変容ということに他ならない。したがって、「精神的な成長」というフレーズは、人間の価値観に高低があるという前提を感じるのだ。

より高みに位置する価値観とはなんだろうか?社会に順応していることだろうか?度量が広いことだろうか?現実を受け入れることだろうか?品を身につけることだろうか?謙虚な人間であることか?

挨拶一つできない人間は、精神的に未熟なのだろうか?例えばそれが圧倒的な才能を持つ芸術家だったときたら?
狭量で、他人のミスを許せず、徹底的に糾弾するような人間はどうだ?例えばそれが、世界を変えるような発明を生み出す企業のCEOだったら?いい歳して、現実離れした空想ばかりしている人間はどうだ?そんな人間が、もしかすると世界的に大ヒットするファンタジー小説を書くのかもしれないではないか。下品な人間はどうだ?世界的に有名なある音楽家は、スカトロネタが好きだったことでも有名らしいが。傲慢な人間はどうだ?歴史に名を残した人物は、もしかすると傲慢な人の方が多いのではないか?

だからぼくは、精神に価値の高低があるとは思わないようにしたいと、常日頃から望んでいる。自分としては、より社会に順応し、より現実を直視する人間でありたいとは望むが、それは個人的にそう望んでいるだけのこと。客観的な価値の高低ではあり得ない。だが、自分の中の価値観と、他人への評価を切り離すのはとても難しい。ともすれば、自分の価値観にそぐわない人を未熟と断じてしまいがちだ。そうした態度に陥らないためには、常日頃からの実践により、自分と他者を切り離す「振る舞い」を身につけていく他ない。その小さな「実践」の一つが、「成長」という言葉に反発することであり、自分と異なる価値観を持つ人を見たら「面白い」という言葉で迎え入れることなのである。

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ゆるGEB(げぶ)という読書会を開催しました

昨日、通称「ゆるげぶ」こと「【ゆるふわ】ゲーデル・エッシャー・バッハ読書会」という会を催してきた。

その名の通り、ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環という本をみんなで読む会である。株式会社コパイロツトさんに場所をお借りして、男性3名、女性5名という男女比での開催となった。なんの気負いも打算もなく、純粋に(知的)好奇心だけで行動できる人が女性には多い。これって実はすごいことだと思う。

そして、「ゆるく読もう」をテーマに集まり、参加者みなそれを心がけていたはずなのに、結局のところ3時間超、自己紹介の時間を除いても2時間程度、みながみな必死に思考の限りを尽くす時間となった。

まだ序論しか読んでいない状態なので、「この本はどんな本(だった)か」を語れる立場にない。しかしそれでも言えることは、とにかく難物である。文章そのものは平易で、表現もストレート。難しい専門用語もほとんど使わない。なのに、難しい。とにかく次々に「知性で乗り越えねばならない壁」を眼前に突きつけられるような感覚を抱かされる本である。

だからこそ、乗り越えた時は喜びもひとしおである。昨晩は、「数論の命題を数で表すことができれば、数論の命題が数論の命題についての命題であり得ることを見抜いた」という文章(P.33)について、参加者が次々に説明にトライしては玉砕していたり、集合についての問題(P.37)についてみんなで数十分頭を悩ませたり…と、これまでの人生であまり出会ったことのない体験に遭遇できた。いろんなイベントを企画してそれなりの体験をしてきた身としては、こういう新感覚に出会うことは望外の喜びである。そうか、人間は難しいことに悩むという体験も、共有することでエンターテイメントに昇華できるのだな、と。

個人的な理解はまだまだ追いついていない状態だが、これからの展開に対する予感も含めて現時点での感想を書くと、「『(論理的に)考える』とは何なのか」について語っている本なのだろうと感じている。

アキレスが亀に追いつけない」という逸話で有名なゼノンのパラドックスや、「クレタ人はみな嘘つきである」で有名なエピメニデスのパラドックス、そして先ほどの集合はラッセルのパラドックスから着想した問題らしいが、現実世界では問題にならないことが、思考で捉えようとすると、論理として成立せず、真とも偽とも言えない状態が…

符号

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。
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物事は重なるものである。

仕事や個人的なイベントのラッシュをくぐり抜け、なんとか平穏な精神生活を取り戻してから1週間。

長らく溜まっていたタスクたちを全て消化したその日。

会社の将来を占う、極めて重要な通達がなされた。

決していいニュースではない。ただ、「会社ごっこ」をやめ、本気で経営に取り組まねばならないという危機感をもたらしてくれるという意味では、決して悪い話ではない。

ぼくの人生のフェーズが変わる。それを象徴するかのような1日を終え、決定的なシーンを何度も反芻し、胸を締め付けられるような切なさと感謝を感じながら、挑戦者の気持ちを胸新たに、多少の高ぶりを感じている。悪くはない。

こうした物事の重なりはただの偶然と知りつつも、そこに意味を見出そうとするのは愚かだと知りつつも、戯れに「運命」などを感じてみる。そのほうが面白いがゆえに。

両端

注意:このブログは、読者不在を心掛けつつ、白石俊平個人の私的な文章を面白くなく綴るものです。
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根源を求める、という思考様式を繰り返してきた。

なぜ?を繰り返して根源にたどり着く。
問題を分解し、少数(できれば一つ)の要素にたどり着く。

別にこういう思考様式が悪いとは思わない。こういう思考様式を繰り返してきたからこそ、得られるものもある。「詳細まで知り尽くす」事によってしか得られないものは、あるものだ。
物理運動を語るとか、システムの動きを語るとか。内部を語り、モノを自在に操るには、どうしても細部に向かう思考が必要となる。

ただ、現在事業づくりをしていて、こうした思考様式が全く通じない世界があるとわかった。投資家は、哲学を求めない。原因を求めない。まず「どう儲かるのか?」が説明できないと、全く話にならない。

いつもの癖で、ぼくが抱えるこうした問題の根源をやはり求めてみる。思うに、根源を求める思考と、ビジネス的なマインドの間には、大きく分けて2つの隔たりがある。

一つは、根源を求める活動は静的であることだ。根源にたどり着いたと思ったところで、そこには運動がない。対して、ビジネスは非常にダイナミックだ。時間の経過で状況はどんどん変化する。

もう一つは、根源を求めたところで、その根源となる部分の寄せ集めで全体を語ることができないということだ。これはシンプルに全体論の議論と重なる。部分を足し合わせても全体にはならない。

そして更にこれはレベルがある。低レベルの詳細は、それより上のレベルからは隠蔽されているし、そうあるべきだ。分子運動を研究する研究者は、原子核の詳細を知る必要はない。心理学を研究する研究者は、脳細胞の詳細を知る必要はない。そして、経営をするものは製品の詳細を知る必要はないし、投資を行うものは企業活動の詳細を知る必要はないのだ。

そんなことはない、という反論もあろう。低レベルの詳細を知っておくに越したことはない、と。その反論に対し、実際の現象を引き合いに出さずに再反論することは難しい。天候現象を知るために、クオークの理論を知る必要があるだろうか?と。ただ、これは経験したことがない人に心の底から納得してもらうのは極めて難しいように思える。

今苦しんでいることは、上の2つ、ダイナミズムへの無理解と、全体論的な現象に集約されていると言っていい。

ぼくは、時系…