2014年11月17日月曜日

これまでのブログの記事を全部非公開にしました。

思うところあって、これまでのブログの記事を全部非公開にした。

といっても、削除したわけじゃない。
下書き状態にして、全部とってはある。
ぼくが死んだら、誰かがぼくの下書き状態のブログを発掘してくれるかもしれないし、そのままかも知れない。

これまで、なんとなく「誰でもアクセスできるネット上に、ぼくの半分プライベートな場所を作りたい」という思いのまま、書き綴ってきた。
ただやはり、昨今のインターネット事情である。
自分一人プライベートなつもりでいても、実際には全くそんなことはない。
全てが、いわば「公人」の発言として取り上げられうる、それくらいのリスクを前提としてテキストを綴ったほうが良い、と考えるようになった。

別に、取り立てて事件があったわけでもない。
日頃からWebを眺めている中で、自然とそういう危険に対する防護欲求が高まっていき、今日しきい値を超えた、という感じだ。

気持ちとしては、発信量を減らすつもりはない。ただ、自然と減ってしまうだろう。
誰に出しても恥ずかしくない、きちんと編集済みのテキストを書くのはやはり骨が折れる。しかし、しょうがない。

スタートアップを志してもいることだし、プロダクトで自己表現できるようになることを、頑張って目指します。精進します!